プロフィール

フォトアルバム

足利市立名草小学校

本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立名草小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)nagusai-elementary school All right reserved

アクセスカウンター

« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月13日 (月)

マイ・チャレンジ

6月13日(月)から15日(水)までの3日間、北中学校から2名の生徒が来て、マイ・チャレンジ活動を行います。

子供たちと触れ合ったり、教師の手伝いをしたりする活動を通して、挨拶や礼儀作法など社会の一員としての人間の基本となることを学んだり、自分の生き方や在り方を見つめ、共に生きる心や感謝の心を育んだりします。

これから3日間、一つでも多くのことを学んで帰ってほしいと思っています。そして、本校の児童にとっても良い経験になればと思っています。

よろしくお願いします。

Dsc_8221

2016年6月 9日 (木)

がんばれ体操部!!

6/9(木)の昼休みに体操部を励ます会がありました。

今年度は総勢16名の児童が体操部に所属し、練習に励んできました。

明日の体操競技記録会には6名の選手が参加します。

全員、練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

Dsc_8213

【練習の成果を披露する体操部の児童たち】

Dsc_8214

【校長先生から励ましの言葉がありました。】

Dsc_8217

2016年6月 3日 (金)

朝ごはんについて学びました。

6月1日(水)に、3・4年生で食育の授業を行いました。

三重小学校から講師の先生をお招きして、朝ごはんについて学びました。

なぜ朝食をとらなければならないのかについて考えたり、理想の朝食のメニューを考えたりする活動を通して、朝ごはんの大切さを知るとともに、その内容もバランスが大事だということを学びました。

Dsc_8069

Dsc_8054

Dsc_8063