プロフィール

フォトアルバム

足利市立名草小学校

本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立名草小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)nagusai-elementary school All right reserved

アクセスカウンター

2024年7月23日 (火)

一学期終業式

  1.  19日は一学期の終業式でした。新しい学年、新しい教室で始まった71日間が無事に終わりました。ありがとうございました。校長講話では、一学期を振り返り、子供たちの成長を確認しました。誰もが自分のよさを輝かせた素晴らしい一学期でした。

【終業式での児童の作文】

Cimg7239

最上級生としての悩み、発見、成長が書かれた素晴らしい作文でした。

Cimg7240_2

できることを増やそうと、たくさん努力したことが書かれた作文でした。

Cimg7243

今日も素敵な歌声。

Cimg7245_2

駐在所の伊藤様から、水難事故に気をつけようとお話がありました。

Cimg7249

スクールサポーターの齋藤様からは、いかのおすしについての確認がありました。

Cimg7250

学習については、夏休みにあるたくさんの時間のうち、1日1時間は学習するように頑張ってみようとお話がありました。

Cimg7251

最後に最高の夏休みにするために、生活リズムを崩さないように気をつけてみようというお話を聞いて、終業式は終わりました。

Cimg7255

Cimg7256

Cimg7259

Cimg7261

Cimg7262

最後の日は、学習のまとめや大掃除をして過ごしました。

Cimg7263

Cimg7268

Cimg7271

Cimg7273

Cimg7275

一学期最後の給食は、パリオリンピック開催記念メニューでした。

Cimg7269

Cimg7280

Cimg7283

「みんな、元気でね。」

Cimg7253

Cimg7254

図書室につくっていただいた相田みつをコーナーです。

一学期、大変お世話になりました。

2024年7月18日 (木)

共同調理場見学

 1年生が初めての校外学習に出かけてきました。行先は、共同調理場です。毎日、食べている給食をどんなふうに作っているのかを見てきました。

 大きなお鍋、大きなお玉にびっくりしながら、よく見ていました。

Dscf1420

Dscf1421

Dscf2101

Dscf2106

Dscf2114

Dscf2112

Dscf2122

いつもありがとうございます。

2024年7月17日 (水)

気持ちがいいね!

 今日の朝は音楽朝会でした。NSGの活動が3回目になります。今日は、2部合唱に挑戦しました。まだ、うまくいかない部分もありますが、澄んだ美しい歌声が音楽室に響きました。朝から、とても気持ちがよかったです。

Cimg7224

Cimg7225

Cimg7226

そして、昼休みのあとは、抜いても抜いても生えてくる草たちをみんなで抜きました。やはりみんなでやるときれいになる部分が広く、やってよかったなと、いい気もちになりました。

Cimg7233

Cimg7234

Cimg7235

Cimg7236

「ねえ、見て。こんなに抜けたよ。」「ほら、立ってたら抜けないよ。」「ここにも草があるよ。こっちもやろうよ。」と、友達どうしで声を掛け合う子供たち。なんて可愛くて働き者なんでしょう。

生きものランドへ、行ってきました。

 2年生が、これまで学習してきた生きものについてのまとめの発表会「生きものランド」を開きました。ダンゴムシチームとカブトムシチームとに分かれ、「不思議だな、わからないな?」と思ったことを中心に調べ学習を行い、大きな紙にわかりやすくまとめました。一生懸命に学習したこと、命ある生きものを大切に育ててきたことがよくわかりました。すばらしい学習でした。ご招待、ありがとうございました。

Cimg7203

Cimg7204

Cimg7208

Cimg7209

Cimg7211

Img_0011

はじめに、調べたことを発表しました。そのあとは、生きものと触れ合う時間でした。

Cimg7213

Cimg7214

Cimg7215

Cimg7218

Img_0013

初めて知ることもたくさんあって、とても勉強になりました。2年生、ありがとう。それから、1年生は、説明の聞き方がとても上手でした。感想もしっかりと言えましたね。

2024年7月14日 (日)

やさいパーティー

 2年生が一生懸命に育てた野菜でサラダを作りました。その日の朝に採った野菜で作るサラダ。なんて、素敵なことでしょう。安全に気をつけて包丁で野菜を切りました。薄く上手に切れました。シャキシャキのあまあまで、とてもおいしかったですね。

Cimg7192

Cimg7194

Cimg7195

浄水場・配水場見学

 4年生は、社会科の学習として、今福浄水場と緑町配水場に行ってきました。あいにくの雨でしたが、やはり行ってみてわかることがたくさんあり、自分たちの目で見てこられてよかったです。丁寧に説明していただき、学び多い貴重な時間となりました。ありがとうございました。

Dscf2997

Dscf3001

Dscf3016

Img_0001

Img_0017_2

Img_0018_2

Img_0019_2


Dscf3003

Dscf3008

Dscf3036

Img_0023

2024年7月11日 (木)

リコーダー講習会

 本日、4年生対象にリコーダー講習会を開きました。今回の講師は、なんと名草公民館長様です。こんな近くにすばらしい指導者がいらしたとは。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Img_0003

礼に始まり・・・

Img_0004

まずは、4年生が演奏してみました。教わる前から、「とても上手です。」とほめられました。

Img_0006

基礎基本をもう一度。

Img_0007

Img_0008

すてきな演奏を聴かせていただきました。

最後も丁寧にお礼を言って終わりました。館長さん、ありがとうございました。

2024年7月10日 (水)

学校保健委員会開催

 今年度は、北中学校区小中4校で、睡眠をテーマに学校保健委員会を開催しています。本日、睡眠健康指導士の方を講師に迎え、「すいみんってすごいぞ」という演題でお話していただきました。睡眠の質は、「元気」「勉強」「運動」にとても影響します。子供たちにも睡眠の大切さ、すごさがわかるように、ていねいにお話してくださいました。今回の保健委員会は、自分の睡眠を振り返る良い機会となりました。

Cimg7177

健康安全委員会の皆さん、いつもありがとう。すばらしい進行でした。

Cimg7179

Cimg7181

Cimg7187

Cimg7184_2

Dscf1406

薬剤師の沼子先生からもお話いただきました。

Dscf1410

学校医の大武先生からもお話いただきました。

Dscf1412_2

最後は、児童代表のお礼の言葉です。スポーツ選手が睡眠を大切にしていることがわかり、自分もそうしていきたいという思いと感謝の気持ちが伝えられました。

本日の学校保健委員会、ありがとうございました。

2024年7月 8日 (月)

室内での昼休み

 熱中症警戒アラートが発令され、今日も昼休みは室内で過ごしました。どんなことをしているかなと少しのぞいてみました。

Img_20240708_124745_2

消しゴムを使っておはじき遊びのようなことをしている楽しそうな5年生。

Img_20240708_124825

6年生は教室には3人しかいませんでした。忙しい6年生は、あちらこちらで活動中。

Img_20240708_124849

4年生は、みんなでカードゲーム中。今度、入れてください。

Img_20240708_124915

名草小自慢の図書館で、それぞれのいい時間を過ごしていました。

Img_20240708_125115

粘土で遊んだり、育てている生き物と遊んだり、みんな楽しそうな3年生。

Img_20240708_125007

たかうじライブラリーに挑戦中。カメラを向けたら、2人だけになっちゃった2年生。

Img_20240708_125423

オルガンを弾いて楽しんでいた子供たちですが、カメラを向けるとこんなことに・・・。いつ見てもかわいい1年生。

2024年6月28日 (金)

ホタル祭り終了

 6月10日から25日まで、名草ホタル祭りが開催されました。会場入口あたりには、ホタルの学習をしている5・6年生が描いたポスターが展示されていました。今年は、昨年よりたくさんホタルが飛び交っていたように感じました。子供たちが育てたホタルもあの中にいたんだよな・・・。時間を忘れて、はかなく美しい光を見ていた夜でした。

Img_6376