プロフィール

フォトアルバム

足利市立名草小学校

本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立名草小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)nagusai-elementary school All right reserved

アクセスカウンター

« 2024年8月 | メイン

2024年9月

2024年9月18日 (水)

週明けもいろいろと・・・

 あれよあれよと9月も半ばを過ぎました。今週も様々な予定が入っています。まずは、17日(火)に行った2学期最初の委員会活動の様子です。

Cimg7415

放送図書委員は、読書旬間についての話合いをしていました。これから忙しくなりそうですね。

Cimg7417

環境整備委員会は、10月の秋の集会の準備をしていました。今年は、内容を少し変えて行う予定です。準備、よろしくお願いしますね。

Cimg7420

健康安全委員会は、先日行った「生活リズムチェック週間」の結果からわかることを話し合い、良い生活リズムに向けた次のアクションを考えていました。

 今日18日には、今年度初めての表彰朝会を行いました。いろいろなコンテストにたくさん応募している名草小の子供たち。今日は、水道週間の習字・ポスターコンクール、歯と口の健康習慣のポスター・標語のコンテスト、そして、よい歯の保持者の表彰を行いました。受賞した皆さん、おめでとうございました。応募してくれた皆さん、ありがとうございました。

Dscf5074

Dscf5075

Dscf5076

Dscf5077

Dscf5079

Dscf5080

 それから、今日は3・4年生が育ていたしょうがの収穫を行いました。集落支援員の後藤様にもお越しいただき、一緒に一つずつ丁寧に収穫していきました。酷暑のせいか、収穫量は昨年度より減りましたが、満足した顔の子供たちでした。

Dscf5087

Cimg7424

Cimg7428

Dscf5096

Cimg7429

Cimg7430

Cimg7432

Cimg7426

Cimg7439

 最後に・・・水曜は合唱の日。体育館で心ひとつに歌いました。

Dscf5133

本番まであと15日。さらに磨きをかけましょうね。

2024年9月17日 (火)

先週末の出来事(12日、13日)

12日は、2学期2回目の読み聞かせでした。これまで、たくさんの本に出会ってきましたが、まだまだ知らないすてきな本があることに毎回感激しています。

Cimg7382

Cimg7387

13日には、6年生の英語チャレンジDAYがありました。さすが6年生。昨年度に続いてのチャレンジDAYだったので、慣れていて反応がばっちりでALTのみなさんもびっくり!でした。

Cimg7391

Cimg7407

Cimg7412

Cimg7413

全国からの天気予報の中継を英語で行いました。りっぱなキャスターでしたね。

それから、せっかくの機会なので、昼休みには1・2年生も交えて活動しました。

Cimg7405_2

そして、13日には、4・5年生が図工の学習の一環として、「アートクロス2024in名草」の内覧会に行ってきました。作家さんたちから直接作品についての説明を聞くことができました。

S0322255

S0342268

S0082140

S0202197

S0562358

9月29日までの開催期間に、全部の作品が見られるといいですね。

2024年9月12日 (木)

9月11日

 毎週水曜は、朝とお昼にNSG(名草少年少女合唱団)の活動を行っています。朝の練習の声もよかったのですが、昼の練習のときの声はさらによく、NSGの子供たちのポテンシャルの高さに感動しました。まだまだよくなっていくかと思うと、わくわくが止まりません。

Cimg7369

Cimg7371

 午後には、バリアフリー演劇「ヘレン・ケラー」を観る会の代表 久保田寿美子様が来校され、車椅子を寄贈していただきました。この演劇に対する熱い思いや車椅子の寄贈に至るまでのお話をしてくださいました。誠にありがとうございました。Cimg7375

Img_6731

学校で大切に使っていきたいと思います。

2024年9月 9日 (月)

陸上部の練習開始

 今日から陸上部の練習が始まりました。少しずつ、練習の様子をお知らせしていきます。今日は最初の日だったので、全員、100mの記録をとりました。一人一人が1秒でも速く走れたり、1ミリでも高く遠く跳んだり、投げたりできるように、こつこつと練習を積んでいきましょう。自分の可能性を信じて頑張りましょう。

Cimg7359

Cimg7360

互いに高めあっていきましょう。「名草っ子、ガンバレー」

重陽の節句

旧暦の9月9日は「五節句」の一つ「重陽の節句」です。別名「菊の節句」といいます。

古くは、重陽の節句の日には、邪気を払い長寿を願って、菊の花を飾ったり菊の花びらを浮かべたお酒を飲んだりしていたそうです。すっかり忘れていたところ、学校ボランティアの方が、洋菊を飾りに来てくださいました。季節を感じる花を飾っていただき、うれしい限りです。(重陽の節句の説明も貼ってくださいました。)いつもありがとうございます。

Cimg7357

5年英語チャレンジDAY

 今日は、ALT・EAA3名とジョイトークの2名の方が来校され、5年生の英語チャレンジDAYが行われました。最初の数分間は少々緊張気味でしたが、様子がわかり始めると、どの子供たちも積極的に学習に参加し楽しんでいました。

Cimg7329

Cimg7334

Cimg7335

Cimg7337

Cimg7338

Cimg7336_2

Cimg7339

Cimg7350

お買い物ゲームのあとのさわやかな集合写真。英語でのやり取りがうまくいったようです。

Cimg7354

昼休みは体育館でドッジボール。楽しかったですね。

2024年9月 6日 (金)

1週間、よくがんばりました

 2日の月曜から始まった2学期。残暑厳しい中、1週間よくがんばった子供たち。土日はゆっくり休んで来週からまたがんばりましょうね。

 【2学期初めての読み聞かせ】

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

Cimg7320

Cimg7322

「紙芝居の話と同じような伝説が足利にもありますよ。」と教えていただき、盛り上がっているところです。

【放課後のかわいいお客さん】

校庭で遊んでいた子供たちが、とちのみをたくさん拾って見せに来てくれました。ありがとう。

Cimg7323

6日にはスクールバス指導を行いました。ほたる号(スクールバス)の不具合で、今、レンタルバスで運行しています。乗降口やシートの数などが違っていますが、乗るとき、乗っているとき、降りるときのルール・マナーは同じですという確認をしました。「運転手さん、2学期もよろしくお願いいたします。」

Cimg7326

2024年9月 5日 (木)

2学期始まりの3日間

9月2日(月)は始業式でした。久しぶりに子供たちの顔が見られて、とてもうれしかったです。各教室には先生たちからのメッセージが書いてありました。(ここでは1つだけ・・・)

Cimg7297

校長からは「2学期はチャレンジを楽しもう!」という話をしました。私たちの周りには、やってみなければわからないことがたくさんあります。やってみて初めて気付くこともたくさんあります。小さなチャレンジを積み重ねて、実り多い2学期にしてほしいと思います。

Cimg7301

今日も美しかった歌声。

Cimg7302

Cimg7304

Cimg7303

Cimg7306

Cimg7307

Cimg7305

どの教室も、しっかりと先生の話を聞いていました。生活リズムの崩れも心配ないようですね。

9月3日(火)には緑化活動を行いました。夏休みの終わりにPTA親子奉仕作業を行い、とてもきれいになっていましたが、さらに今日の緑化活動できれいになりました。とても気持ちがいいです。

Cimg7308

Cimg7309

Cimg7310

9月4日には音楽朝会を行いました。10月に行われる音楽祭に向けて練習を再開しました。

久しぶりに歌いましたが、ハーモニーも声も美しかったです。

Cimg7313

昼休みには、体育館でも歌ってみました。広い体育館でもとてもよく響いていました。

Cimg7314