プロフィール

フォトアルバム

足利市立名草小学校

本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立名草小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)nagusai-elementary school All right reserved

アクセスカウンター

« 2023年12月 | メイン | 2024年2月 »

2024年1月

2024年1月11日 (木)

3学期もよろしくお願いします

今日は3学期最初の読み聞かせの日でした。子供たちが楽しみにしている時間です。3学期もどうぞよろしくお願いします。

Img_20240111_082102

Img_20240111_082319

2024年1月10日 (水)

3学期始業式

2024年が始まりました。新しい年に夢と希望を抱いた子供たちが元気に登校してきました。子供たちの笑顔や笑い声は、やはりすばらしい力をもっています。一気に元気が出た一日となりました。いい一年になりそうです。

各教室では、担任の先生からのメッセージが子供たちを迎えました。

Img_5662始業式では、校長より干支の辰にちなんで、空を翔けるりゅうのように、ぐんぐん伸びよう。そのためには「こつこつ」を続けようという話がありました。こつこつを続けることで、自分自身のバージョンアップが図れます。まとめと次への準備の3学期を子供たちと大切に過ごしていきたいと思います。

Dscf3238

新年最初の校歌も美しい響きで歌えました。

Dscf3244

始業式のあとは大掃除です。この冬いちばんの冷え込みを記録しましたが、冷たい水も嫌がることなく、一生懸命に掃除をしていた子供たちです。

Img_20240109_090352

Img_20240109_090421

Img_20240109_090438

その後の教室・・・

Img_20240109_094808

1年生教室では、頑張った宿題を集めていました。

Img_20240109_094952

2年生教室では、課題がちょうど終わり、集合写真が撮れました。

Img_20240109_095118

3年生教室では、3学期の目標を真剣に考えていました。

Img_20240109_094621

4年生教室では、何やらすてきなものが配られる時間でした。

Img_20240109_094519

5年生教室でも、同じようにすてきなものが配られようとしていました。

Img_20240109_094441

6年生教室でも、3学期のめあてを書いていました。いよいよ小学校最後の学期ですね。

最後になりましたが、甚大な被害により多くの尊い命が奪われた能登半島地震。今なお、日常の生活がままらない地域も多くあります。予定どおり3学期の始業式が迎えられたことは当たり前ではないと深く感じています。毎日を子供たちと楽しく大切に過ごしていきたいと思います。