プロフィール

フォトアルバム

足利市立名草小学校

本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立名草小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)nagusai-elementary school All right reserved

アクセスカウンター

« 谷桃子バレエ団 ワークショップ | メイン | 名草地区文化祭 »

2023年11月 2日 (木)

ドリーム・スクール・キャラバン 走力UP!教室

 未来を担う子供たちに、夢をもち、夢に向かって努力することの大切さ、その努力をあきらめることなく続けることで夢の実現に近づけることを伝え、その「夢を叶える力」を育む応援をするプロジェクトチームの皆様が来校されました。抽選でこの夢の体験ができたラッキーな子供たち。プロスプリントコーチの荒川優先生に走りを速くするこつを教えていただきました。ただ、今日は走り方のこつを次から次に「~して。次は~して。」と教え込まれるのではなく、子供たち自身で「よく見て考え、やってみて感じて体得する!」ご指導を受けました。そして、なんと、全員がはじめよりタイムを上げることができました。すごいです。

Cimg5263_2

走りを速くする極意の詰まったサイン入りDVDをプレゼントしていただきました。

Cimg5269_2

荒川先生の略歴を聞いてびっくり。すばらしいスプリンターです。

Cimg5273


  1. はじめに代表の子供たちと30m競争。おや「用意」の姿が違いますね。

名草小でトップを争う走りの速い子供たちも、あっという間に荒川コーチとの距離が広がりました。

Cimg5278

練習後の自分と比べるために、全員タイムを計りました。

Cimg5284

このままでも速いですが、もっと速くなりそうですよ。

Cimg5289

腕を使わないで走る練習をいろいろと考えながら30分間行いました。

Cimg5298_2

Cimg5297

Cimg5299

Cimg5300

Cimg5301

Cimg5302

Cimg5303

Cimg5304

集中して練習した結果、全員のタイムが上がりました。

Cimg5308

今日の練習で0.9秒もタイムを縮めた児童が、代表で賞状を頂きました。わずか30mの距離で約1秒、タイムを縮めるのはすごいことだとほめていただきました。

Cimg5314子供たち一人一人にどんな力が宿っているかは、誰にもわかりません。「私には才能がない」「ぼくには無理だ」とあきらめることなく、チャレンジしてみる、こつこつと努力することが、夢の実現につながることを教えていただきました。

Cimg5318

まさにドリーム・スクールでした。すてきな時間をありがとうございました。

コメント

コメントを投稿