プロフィール

フォトアルバム

足利市立名草小学校

本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立名草小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)nagusai-elementary school All right reserved

アクセスカウンター

« まじかに迫る持久走大会 | メイン | 持久走大会 »

2023年11月15日 (水)

13日、14日の名草小

13日(月曜日)

週の始めは、全校緑化活動からスタートでした。各学年の花壇の草取りをしたり、15日の持久走大会のために石拾いをしたりしました。朝の冷え込みが厳しい日でしたが、よく働く子供たちでした。

14日(火曜日)

【芋掘り】

1.2年生が芋掘りを行いました。「えいえいおー」の掛け声のあと、一斉に掘り始めました。すぐにお芋を掘り当てた子、なかなか掘り当てられなかった子、大きい芋、小さい芋などなど、いろんなドラマがあった芋掘りでした。

Img_5452_2

Img_5453_2

Img_5456_2

Img_5458_2

おいしそうなお芋がとれているね。

Img_5459_2

Img_5461_2

昨年度より少なかったようですが、たくさんとれて大満足!

Img_5460_2

1年生は、お芋のツルで、リースづくりをします。

Img_5471_2

リースができあがりました。

【クラブ見学】

6時間目には、3年生のクラブ活動見学が行われました。4年生になったら何に入ろうかなと考えながら見学しました。

Img_5463

ものつくりクラブで作ったロケットで遊んでみました。「よく飛びますね。」

このクラブでは、身近な材料で簡単に作れる、そして、遊んで楽しむ、飾って楽しむ活動を行っています。

Img_5465

Img_5467

熱心に見学メモを書いている3年生。

Img_5470

Img_5468

体育館では、スポーツクラブが活動しています。異学年集団で、ルールを守り、楽しく体を動かしています。ここでは、いつも明るい笑い声が聞こえています。

コメント

コメントを投稿