プロフィール

フォトアルバム

足利市立名草小学校

本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立名草小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)nagusai-elementary school All right reserved

アクセスカウンター

« 2023年9月 | メイン | 2023年11月 »

2023年10月

2023年10月 6日 (金)

おかえりなさい

遠足の子供たちが元気に帰ってきました。「みんなともっとなかよくなろう」のめあてもしっかり達成することができました。

Img_5199

Img_5200

Img_5204

Img_5202

Img_5205

上級生のお出迎え、メッセージ、どうもありがとう。

お家に帰って、たくさんお土産話をしてくださいね。

2023年10月 5日 (木)

宿泊学習、番外編

宿泊学習を終え、本日、登校してきた4年生5年生の教室には、お帰りのメッセージがたくさん。名草小の心温まる伝統です。やさしい気持ちが溢れています。

Img_5182

Img_5185

2023年10月 4日 (水)

宿泊学習、おかえりなさい

様々なめあてを達成し、元気に帰ってきた子供たち。どれだけ充実した宿泊学習だったのか、表情を見ただけで感じ取れました。一回り成長した子供たちのこれからがますます楽しみです。

Img_5174

Img_5176

最後まで素晴らしい態度でした。ゆっくり休んでくださいね。また、明日😊

宿泊学習No.4

おはようございます。今日はあいにくの雨ですが、宿泊学習中の子どもたちは、みんな元気に過ごしています。今、今日の活動のふくろうの絵付けに夢中になっているところです。

Img_5170

Img_5169

元気に帰ってくるのを待ってます。

2023年10月 3日 (火)

宿泊学習No.3

午後の活動「チャレンジランキング」も楽しく終えました。大月小のお友達とも仲良くなれたことでしょう。たっぷりと体を動かしたから、夕飯もきっとおいしく食べられますね。みんな元気そうでなによりです。

Img_5165_2

Img_5166

宿泊学習No.2

  4年生・5年生の宿泊学習の様子です。予定どおりになす高原自然の家に到着し、オリエンテーションを済ませ、全員元気に昼食を食べていますと連絡が入りました。

Img_5163_2

Img_5164

Img_5162自分の寝るところも自分でセット!困ったら、みんなで手伝い合いましょうね。午後の活動も楽しんでください。

4年生・5年生宿泊学習へ

 最高の天気に恵まれ、元気よく子供たちがなす高原自然の家に向かって出発しました。朝からウキウキの子供たち。友達との協力、自然の偉大さ、公共施設でのルールやマナーなど、学ぶことがたくさんあると思います。でも、いちばんのめあては、元気に笑顔で帰ってきてくれることですね。有意義な宿泊学習になることを足利から願っています。

Cimg4833

Cimg4837

出発式の態度もすばらしかったです。そして、名草小ならではの光景。1・2・3・6年生、先生方全員でのお見送りです。

「いってらっしゃい!」

2023年10月 2日 (月)

道徳の授業研究

 9月29日(金)に道徳の授業研究会を行いました。今回は3年生の授業で、教材は「一さつのおくりもの」です。大災害にあった村の子供たちに、クマタがいちばんお気に入りの絵本をプレゼントするお話です。辛い思いをしている村の子供たちに、本をプレゼントすることはすぐに決まったのですが、どの本をあげるかでは悩みに悩んだクマタ。結局、自分のいちばんお気に入りの本をあげることにしました。3年生の子供たちは、クマタの相手を思いやる気持ちについて、よく考えていました。そして、授業の最後には、「クマタのように相手を思いやる気持ちは、3年生のみんなにもすでにあるよ。」と、手作りの花に、担任がその心についてメッセージを書き、一人ずつにプレゼントしました。花を受け取った子供たちの顔が、うれしくてキラキラしていました。

Cimg4818

Cimg4819

Cimg4823

Cimg4829

放課後は、よりよい道徳教育のために、先生たちで話合いをしました。教育委員会の指導主事様にもご指導いただきました。ありがとうござました。