プロフィール

フォトアルバム

足利市立名草小学校

本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立名草小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)nagusai-elementary school All right reserved

アクセスカウンター

« いきものランドへようこそ | メイン | 7月20日の教室の様子 »

2023年7月26日 (水)

第1学期終業式

 7月20日は、第1学期の終業式でした。終業式を前に猛暑が続いたので、この日はエアコンのある音楽室で執り行いました。

 校長先生の話の中では、4月に立てたクラスの目標についての振り返りが行われました。各学年とも、一つ一つの目標に対して、よくできたと思うときは満面の笑顔でうなづいたり手で〇を作ったりしていました。ちょっできなかったなと振り返ることもできていてすばらしいなと思いました。

Dscf2288

Dscf2299_2

6年生と2年生の代表児童の発表では、新しい学年での目標をもち、得意なこと苦手なことの両方を頑張ってきたことがよくわかりました。その調子で2学期も頑張ってくださいね。

Dscf2302

Dscf2307

 運動会以来の校歌斉唱です。はつらつとしたいい顔で歌っていました。

Dscf2312

 終業式のあとには、駐在所の伊藤様より水難事故についてのお話がありました。長い夏休み、みんなの願いはただ一つです。事故や怪我なく、みんなが元気に過ごすことです。「自分の命は自分で守る」が基本となります。これまでに聞いてきた注意事のほか、そのときそのときに想像力を働かせて、自分の命を守れる行動をしていきましょう。

Dscf2315

 学習指導や生活についての話もありました。大切なことを心にとめ、有意義な夏休みにしてください。

Dscf2317

Dscf2322

今日はいろんな「すいか」が出てきました。いいスイカ、悪いスイカ、ぜひ、夏休みのいろいろな場面で思い出してください。