プロフィール

フォトアルバム

足利市立名草小学校

本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立名草小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)nagusai-elementary school All right reserved

アクセスカウンター

« 2026年5月 | メイン

2026年6月

2026年6月26日 (金)

6月23日 学校公開・授業参観

23日は1〜4校時まで学校公開、5校時に授業参観を行いました。

学校公開では、普段の子どもたちの学校生活の様子を参観していただきました。

授業参観では、全学年道徳科の授業を実施しました。

教材を通して、「思いやり」や「友情」などについてしっかりと考え、自分を振り返っていました。

Dscf58501.2年生「はしのうえのおおかみ」(親切な心で)

Dscf58483,4年生「いいち、にいっ、いいち、にいっ」(友達と通い合う心)

Dscf58535年生「心のレシーブ」(友情を深める)

Dscf58556年生「ばかじゃん」(友達との間で)

2026年6月19日 (金)

6月19日 3年リコーダー講習会

6月19日に、東京リコーダーから講師の先生をお招きし、リコーダー講習会を行いました。はじめに、講師の先生の素敵な演奏を聞きました。美しい音色に児童は聴き入っていました。その後、タンギングや息の使い方など、きれいな音を出すためのポイントを教えていただき、練習を行いました。

Dscf7449
Dscf7463

 また、様々な種類のリコーダーの音色を聴き比べました。児童はリコーダーの大きさや音の高さの違いに驚いていました。

Dscf7466

Dscf7468

 今後の音楽の授業では、今回の講習会で教えていただいたことを生かしながら練習に取り組んでいってほしいと思います。

6月9日 租税教室

 6月9日は6年生を対象に租税教室を行いました。はじめに税金がある世界とない世界とを比較したDVDを視聴しました。授業前には「税金なんていらない。」と言っていた子どもたちも、学習を通して税金があることで身の回りの環境が保たれているということを知り、授業後には「税金は必要だ。」と税金の大切さについて学んでいました。

Dscf5809税金が使われているものと使われていないものを比較しています。

Dscf5815「税金は大切だな。」などの声が聞こえてきました。


2026年6月16日 (火)

6月15日 6年英語チャレンジDAY

6月15日は、6年生の英語チャレンジDAYでした。

北郷小学校で、北郷小、大月小、名草小3校の6年生が合同で行いました。

英語で会話したり、ゲームしたりしながら、他校の6年生や市内のALTと交流を深めていました。Dscf5813

Dscf5820

Dscf5819

他校の友達からもたくさんサインをもらうことができました。

Dscf5875いつの間にか、緊張もほぐれ楽しく活動することができました。

2026年6月12日 (金)

子どもたちの様子をお知らせします!

6月上旬に行われたいくつかの活動をご紹介します。

6月3日は、新体力テストを実施しました。

この日は、悪天候のため、体育館で行う種目のみ実施しました。

上体起こしや、反復横跳びは、6年生が1・2年生の子どもたちのサポートをしていました。

Dscf5765反復横跳び

Dscf5772上体起こし

Dscf5771立ち幅跳び

6月5日の昼休みは、健康安全委員会の児童による、「歯っぴークイズラリー」が行われました。

委員会の児童一人ひとりが考えたクイズを答えていきます。

問題はタブレットで作成したもので、参加した子どもたちも興味を持って問題に答えていました。Dscf5783

Dscf5784

Dscf5785

6月5日の5校時には、名草地区交通安全協会の方から、1年生へ黄色い傘の贈呈式がありました。

一人ひとりに手渡されました。大切に使ってほしいと思います。

Dscf5787

Dscf5789

2026年6月 3日 (水)

6月2日 いきもの探し(3校合同)

1・2年生が生活科の学習で、いきもの探しを、ふるさと交流館で実施しました。

今回は小小連携の一環で、北郷小、大月小の2年生も一緒に活動をしました。

名草川では、川に入り、ザリガニや、エビ、巻き貝などを見つけていました。

また、ふるさと交流館前の野原では、バッタやチョウなど必死に追いかけていました。

他校の児童と一緒になって楽しくいきものを探していました。

Dscf1002活動前に、始めに自己紹介をしました。

Dscf5409名草川にはどんないきものがいるかな?

みんな夢中になって探しています。

Dscf54243校の子どもたちが一緒になって探しています。

Dscf5432

バッタはどこにいるかな?

Dscf5406

Dscf5421捕まえたバッタをみんなに紹介しています。

楽しい活動ができました!

2026年6月 2日 (火)

5月27日 わくわくタイム

27日は縦割り班活動の「わくわくタイム」でした。

今回は、各班ごとのめあてや、わくわくタイムで遊ぶ遊びを決めました。

話し合いが終わった班は、残った時間でいす取りゲームなどで楽しみました。

Dscf5389まずは、班ごとにめあてを決めました。

Dscf5395どのようなめあてにしようか真剣に考えています。

Dscf5394_26年生が中心となって話し合っています。

Dscf5392

Dscf5396この班は、絵でしりとりをしています。

次回のわくわくタイムも楽しみです。