プロフィール

フォトアルバム

足利市立名草小学校

本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立名草小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)nagusai-elementary school All right reserved

アクセスカウンター

« 2024年2月 | メイン | 2024年4月 »

2024年3月

2024年3月 8日 (金)

卒業式練習

 卒業式を来週に控え、練習にもさらに力が入ってきました。素直でやさしい子供たちばかりなので、練習のたびに上手になっていきます。

Cimg5934

Cimg5935

Cimg5936

Cimg5955

来週の卒業式、みんなの心を一つにして、また一つ思い出をつくりましょう。

読み聞かせリサイタル

 延期していた名草小自慢の読み聞かせリサイタルを開いていただきました。出演者は、読み聞かせボランティアの皆様と男性職員(芸達者なんです)です。

 すてきな語り、音楽、演出にうっとり。お話の途中、全員で「小さな世界」を歌い、リサイタルを盛り上げました。すばらしいお話の世界を満喫しました。ありがとうございました。

Cimg5938

Cimg5939

Cimg5941

Cimg5943

Cimg5944

Cimg5947

Cimg5949

Cimg5951

Cimg5953

一年間、読み聞かせボランティアの皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
来年度も楽しみにしています。

ホタルの幼虫放流に

 5月末にホタルの幼虫のえさとなるカワニナを取りに行ってから約9か月。子供たちが一生懸命にお世話をしてきた水槽の中には、たくさんの幼虫が育っていました。

 5日の放流の日には、これまでずっとお世話になっている名草ホタル保存会の皆様にもお越しいただきました。

【前日の幼虫さがし】

Img_20240304_135437

Img_20240304_135621

Img_20240304_135806

【当日の放流の様子】

Cimg5902

Cimg5904

Cimg5906

Cimg5915

Cimg5916

Cimg5918

Cimg5919

Cimg5922

Cimg5924

放流の際には、「大きくなってね。」「ホタル祭りを楽しみにしているよ。」とそれぞれが声を掛けました。

最後に記念写真

Cimg5927

Cimg5929

翌日のわたらせTVの放映を参加者全員で視聴しました。

Cimg5933

2024年3月 7日 (木)

いよいよ3月

 3月になり、卒業式が近づいてきました。さびしくなります。

1日には、各教室のワックスがけ、4・5年生による体育館清掃を行いました。学校をきれいにして、卒業式を迎えたいと思います。

Img_20240301_143526

Img_20240301_143521

拭き掃除を頑張る1年生

Img_20240301_143625

隅々まできれいに拭いていた2年生

4・5年生がきれいに拭き上げてくれた体育館の床に職員でコーティーング剤をかけました。今、体育館の床はピカピカです。そんなきれいな場所での練習には、さらに力が入ります。

Img_20240304_092525

Img_20240304_092541

3月に入り、お雛様を飾りました。そして、壁には、少しずつ6年生へのメッセージが貼られ始めました。

Img_20240301_143647

Img_20240301_143655

2024年3月 5日 (火)

手話教室

3月1日に3・4年生の総合的な学習の一つとして、手話教室を開いていただきました。実際に聴覚障害者の方に来ていただき、コミュニケーションの取り方、指文字や簡単な手話について教えていただきました。終始、真剣な顔で話を聴いていた子供たちの姿が印象的でした。世の中の人みんなが幸せに暮らすにはどうしたらいいか、自分には何ができるかなと、一生懸命に考えていた表情だったと思います。

Img_20240301_115619

Img_20240301_115944

Img_20240301_120915

Img_20240301_120921

Img_20240301_120929

Img_20240301_122538

ありがとうございました。