プロフィール

フォトアルバム

足利市立名草小学校

本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立名草小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)nagusai-elementary school All right reserved

アクセスカウンター

« 感謝の集い | メイン | イチョウの道、復活 »

2023年12月 7日 (木)

二つの食育

 一つ目は、2年生が収穫した大根でおでんを作りました。青々とした葉っぱでは、胡麻和えを作りました。新鮮そのもので、美味しくて美味しくてたまりませんでした。

Photo

国語で勉強した「大きなかぶ」の1シーンのようですね。

2

太くて長い大根がたくさんとれました。

Dscf9290


切るのも大変でしたね。
Cimg5609

Cimg5608

 二つ目は、4年生、5年生、6年生を対象に、健康増進課の方により減塩講座を開いていただきました。普段食べているものに、どれくらいの塩分が含まれているのか。塩分を取りすぎていくと、この先、どんな危険があるのか。一人一人、自分の食生活を振り返り、今後の生活について考えることができました。

Img_20231207_133418

Img_20231207_133756

Cimg5619

大好きなお菓子もちょっと控えめに。Cimg5614

塩分を摂りすぎると血管が詰まりやすくなります。その実験をしています。

Img_20231207_134858

お家に帰ったら、家族に習ったことをお話してくださいね。

コメント

コメントを投稿