プロフィール

フォトアルバム

足利市立名草小学校

本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立名草小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)nagusai-elementary school All right reserved

アクセスカウンター

« おもちゃランドへようこそ | メイン | 3学期始業式 »

2023年12月26日 (火)

2学期終業式

 長かった2学期も無事に終了しました。終業式では、校長講話で各学年の子供たちがバージョンアップできたことの話と冬休みの生活についての話をしました。

「自分から係や当番活動ができるようになった。友達と声を掛け合いながら協力して様々な活動ができた。高学年としての自覚が増した。姿勢がよくなった。笑顔が増えた。集中力が高まった。勉強も運動も頑張った。挙手をして積極的に自分の考えを発表した。算数の力が伸びた。」など、たくさんの成長が見られた実り多い2学期で、名草小の子供たちの素晴らしさが心に残りました。

Dscf3210_2

児童代表の作文発表は、5年生と1年生でした。5年生の児童は「6年生に代わって縦割り班の下級生を率いた時の経験から学んだこと、考えたこと、変わったこと」についての発表をしました。

Img_20231225_084141

1年生の児童は、2学期から学習し始めた漢字の練習を頑張ったことや3学期に縄跳びを頑張りたいという発表をしました。

Dscf3218_2

この日の校歌も美しい声で歌えました。

Dscf3222_2

最後に冬休みの学習と生活についての話がありました。先生や友達の話をうなずきながら聴ける子供たちの姿がうれしかったです。

Dscf3227

Dscf3230

終業式のあとは、大掃除や学活の時間となり、給食を食べたあと、下校となりました。
Img_20231225_114810

【大掃除で教室も心もすっきりな1年生】

Img_20231225_122323

【クリスマスコスチュームでお楽しみ会をやったかわいい2年生】

Img_20231225_114517

【通知表をもらい、ほっとしている3年生】

Img_20231225_113813

【新年を迎える準備もばっちりな4年生】

Img_20231225_113958

【クリスマスコスチュームで勉強だってがんばっちゃう6年生】

Img_20231225_122027

【2学期最後の給食を楽しんでいる5年生】今日はケーキ付!!

Img_20231225_120138

2学期も大変お世話になりました。皆様、よいお年をお迎えください。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

コメントを投稿