プロフィール

フォトアルバム

足利市立名草小学校

本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立名草小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)nagusai-elementary school All right reserved

アクセスカウンター

« 2023年10月 | メイン | 2023年12月 »

2023年11月

2023年11月22日 (水)

ようやく色づき始めました

名草小のシンボルである大イチョウが黄色くなり始めました。寒くなってきた証ですね。それでも、子供たちは、寒さなんかへっちゃらと言わんばかりに、外で元気よく遊んでいます。

Img_5482_2

Img_5483_2

Img_5485_2

6年生が中心となって声をかけ、大勢で遊んでます。ドロケイや鬼ごっこで盛り上がっています。 

Img_5488

Img_5490

朝は朝で、冷たい風の中、縄跳びの練習に励む子供たちです。子供は風の子です。

2023年11月16日 (木)

出前コンサート

今日は名草小に音楽の出前が届きました。足利楽友協会の方による素敵な素敵な音楽の出前です。ディズニーやジブリの曲、オペラやオペレッタの名曲を堪能しました。

Img_20231116_140918

Img_20231116_141746

Img_20231116_142234

Img_20231116_144020

教頭先生が公爵になって登場

Img_20231116_143424

子供たちも笛と犬の鳴き声で参加。

Img_20231116_145401

風のメロディーを一緒に歌って終演。とても素敵な出前コンサートでした。

2023年11月15日 (水)

持久走大会

15日の今日は、持久走大会でした。10月23日からランニングタイムが始まり、今日までよくがんばってきました。誰も手を抜くことなく、互いを励まし合いながら練習していた姿が心に残っています。今日の走りも素晴らしかったし、これまでの取り組み方も素晴らしかったです。ダブルで最高でした。

【低学年の部】

Img_20231115_110238

Img_20231115_111019

Img_20231115_111008

【中学年の部】

Img_20231115_112154

Img_20231115_112536

Img_20231115_112542

【高学年の部】

Img_20231115_114252

Img_20231115_114516

Img_20231115_115241

Img_20231115_115735

【1年生 初めての持久走で はいポーズ】

Img_20231115_121341_2

【2年生 2✕2=4で はいチーズ】

Img_20231115_121320

【3年生 やりきった顔で はいポーズ】

Img_20231115_121448

【4年生 走り切ったぞ はいチーズ】

Dscf1929

【5年生 清々しい顔で はいスマイル】

Img_20231115_121105

【6年生 最後の持久走で はいがんばった!】

Img_20231115_121054

悔し涙もありました。力を出し切り疲れた涙もありました。いろいろな姿がありました。でも全員が自分と闘えました。自分の力をここまでと決めつけず、最後まで走り抜きました。みなさんに拍手を送ります。

13日、14日の名草小

13日(月曜日)

週の始めは、全校緑化活動からスタートでした。各学年の花壇の草取りをしたり、15日の持久走大会のために石拾いをしたりしました。朝の冷え込みが厳しい日でしたが、よく働く子供たちでした。

14日(火曜日)

【芋掘り】

1.2年生が芋掘りを行いました。「えいえいおー」の掛け声のあと、一斉に掘り始めました。すぐにお芋を掘り当てた子、なかなか掘り当てられなかった子、大きい芋、小さい芋などなど、いろんなドラマがあった芋掘りでした。

Img_5452_2

Img_5453_2

Img_5456_2

Img_5458_2

おいしそうなお芋がとれているね。

Img_5459_2

Img_5461_2

昨年度より少なかったようですが、たくさんとれて大満足!

Img_5460_2

1年生は、お芋のツルで、リースづくりをします。

Img_5471_2

リースができあがりました。

【クラブ見学】

6時間目には、3年生のクラブ活動見学が行われました。4年生になったら何に入ろうかなと考えながら見学しました。

Img_5463

ものつくりクラブで作ったロケットで遊んでみました。「よく飛びますね。」

このクラブでは、身近な材料で簡単に作れる、そして、遊んで楽しむ、飾って楽しむ活動を行っています。

Img_5465

Img_5467

熱心に見学メモを書いている3年生。

Img_5470

Img_5468

体育館では、スポーツクラブが活動しています。異学年集団で、ルールを守り、楽しく体を動かしています。ここでは、いつも明るい笑い声が聞こえています。

2023年11月10日 (金)

まじかに迫る持久走大会

 15日の持久走大会を前に、各ブロックではコースの下見も終わり、ランニングタイムにもさらに力が入ってきました。

Cimg5401

Cimg5402

Cimg5404

Cimg5407

Cimg5408

Cimg5409

寒くなってきたので、体調管理をしっかりと行い、持久走大会を迎えたいですね。

秋探し

 校庭や校舎内の秋探しをしてみました。

Cimg5349_2

9月に種まきをした大根です。2年生が大切に大切に育てています。白くておいしそうなものがちらっと見えていますね。

Cimg5351_2

1・2年生が育てているサツマイモ。もうすぐ収穫ですね。どれくらいとれるかな?

Cimg5369_2

秋?なのかはわかりませんが、9月に収穫したへちまで「へちまたわし」を作りました。定期的に水を替えること約1か月。根気強くがんばり、みごとなたわしができました。

奥には大小さまざまなひょうたんが見えますか?

Cimg5398_2

Cimg5399_2

「やきいもグーチーパー」の歌詞と合わせて、いもほりとじゃんけんが楽しめる掲示物です。

Cimg5400_2

こちらは「どんぐりころころ」です。本当にころころさせて遊べる掲示物です。

Img_5439_2

左側はよく見る松ぼっくりですね。右側はバラぼっくりといいます。ブローチにしたいくらいきれいです。


Img_5437_2

名草小の木々も少しずつ秋の色に変わってきました。銀杏の木はまだまだです。

2023年11月 9日 (木)

委員会活動

 7日(火)は委員会活動の日でした。毎月1回の活動の日はもちろん、日々、当番活動を頑張っている4・5・6年生、いつもありがとう。

【放送図書委員会】

現在、読書旬間開催中で、プレゼントするしおり作りに励んでいます。みんな喜びますよ。図書館にもたくさん来てほしいですね。

Cimg5365_2

【健康安全委員会】

20日(月)から立腰がんばり週間が始まります。その準備をしています。自分たちで話合いを進められておりすばらしいです。

Cimg5366

【環境整備委員会】

7日の午前中の秋の集会では、準備・運営でお世話になりましたね。おかげさまでとても楽しい集会になりました。この日のこの時間は、次にどんなことができるかを話し合っていました。

Cimg5367

2023年11月 8日 (水)

食に関する指導③

 6日(月)に5・6年生を対象に、大畠栄養教諭による食に関する指導を行いました。今回は、バランスのよい食事について考えました。

Cimg5355

Cimg5357

Cimg5359

Cimg5360

主食、主菜、副菜等のバランスのとれた食事を意識すること、時と場合に合わせて必要な食事(栄養素)をとっていくことの大切さなどを教えていただきました。

名草地区文化祭

5日に名草地区文化祭がありました。久しぶりに開催でき、本当によかったなと思います。子供たちの力作を展示させていただき、地域の方に見ていただくことができました。ありがとうございました。

Cimg5325

Cimg5326

Cimg5327

Cimg5328

Cimg5329

Cimg5330

この展示は、3・4年生が総合的な学習で行っている「しょうがの学習」についてのまとめです。子供たちの創意工夫を凝らしたまとめ方に感心しました。

Cimg5331

Cimg5333

Cimg5334

Cimg5337

Cimg5339

Cimg5340

Cimg5341

Cimg5342

Cimg5348

Cimg5346_2

ホタル祭りにも出品した作品です。子供たちの作品って、見ているだけで幸せな気持ちにさせてくれます。

2023年11月 2日 (木)

ドリーム・スクール・キャラバン 走力UP!教室

 未来を担う子供たちに、夢をもち、夢に向かって努力することの大切さ、その努力をあきらめることなく続けることで夢の実現に近づけることを伝え、その「夢を叶える力」を育む応援をするプロジェクトチームの皆様が来校されました。抽選でこの夢の体験ができたラッキーな子供たち。プロスプリントコーチの荒川優先生に走りを速くするこつを教えていただきました。ただ、今日は走り方のこつを次から次に「~して。次は~して。」と教え込まれるのではなく、子供たち自身で「よく見て考え、やってみて感じて体得する!」ご指導を受けました。そして、なんと、全員がはじめよりタイムを上げることができました。すごいです。

Cimg5263_2

走りを速くする極意の詰まったサイン入りDVDをプレゼントしていただきました。

Cimg5269_2

荒川先生の略歴を聞いてびっくり。すばらしいスプリンターです。

Cimg5273


  1. はじめに代表の子供たちと30m競争。おや「用意」の姿が違いますね。

名草小でトップを争う走りの速い子供たちも、あっという間に荒川コーチとの距離が広がりました。

Cimg5278

練習後の自分と比べるために、全員タイムを計りました。

Cimg5284

このままでも速いですが、もっと速くなりそうですよ。

Cimg5289

腕を使わないで走る練習をいろいろと考えながら30分間行いました。

Cimg5298_2

Cimg5297

Cimg5299

Cimg5300

Cimg5301

Cimg5302

Cimg5303

Cimg5304

集中して練習した結果、全員のタイムが上がりました。

Cimg5308

今日の練習で0.9秒もタイムを縮めた児童が、代表で賞状を頂きました。わずか30mの距離で約1秒、タイムを縮めるのはすごいことだとほめていただきました。

Cimg5314子供たち一人一人にどんな力が宿っているかは、誰にもわかりません。「私には才能がない」「ぼくには無理だ」とあきらめることなく、チャレンジしてみる、こつこつと努力することが、夢の実現につながることを教えていただきました。

Cimg5318

まさにドリーム・スクールでした。すてきな時間をありがとうございました。