プロフィール

フォトアルバム

足利市立名草小学校

本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立名草小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)nagusai-elementary school All right reserved

アクセスカウンター

« 臨海自然教室(5年生) | メイン | 全校緑化(チューリップ球根植え) »

2020年12月 2日 (水)

冬の発表会

12月2日(水)に「冬の発表会」(授業参観)がありました。

例年は全学年児童・保護者が一堂に会して行われていたのですが、今回は新型コロナウイルス感染防止対策として、1・2年生、3・4年生、5・6年生のブロックごとに3つの会場に分かれて実施しました。

1・2年生は、国語で学習したことを発表しました。1年生は「くじらぐも」の音読劇、2年生はおもちゃの作り方を紹介しました。

3・4年生は、「名草のしょうがを広めたい」というタイトルで、地域の特産物であるしょうがの栽培方法やしょうがを使った料理のレシピなど調べたことを発表しました。

5・6年生は、宿泊学習や修学旅行に行ってきたこと、楽しかった思い出などを発表しました。5年生は、「とちぎ海浜自然の家」で活動したことや感想を報告しました。6年生は、東日本大震災で津波に遭った小学校や松島海岸など訪れたところの説明や感想を発表しました。

また、この日は、保護者の皆様を対象にした「読み聞かせリサイタル」がありました。読み聞かせボランティアの方・学校長がBGMとしてピアノやギターを演奏し、ボランティアの方が描いたすばらしいたくさんの絵をめくりながら、心温まる物語の読み聞かせが行われました。

学校評議員、民生児童委員、読み聞かせボランティア、保護者の皆様方、ありがとうございました。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7