6月2日 いきもの探し(3校合同)
1・2年生が生活科の学習で、いきもの探しを、ふるさと交流館で実施しました。
今回は小小連携の一環で、北郷小、大月小の2年生も一緒に活動をしました。
名草川では、川に入り、ザリガニや、エビ、巻き貝などを見つけていました。
また、ふるさと交流館前の野原では、バッタやチョウなど必死に追いかけていました。
他校の児童と一緒になって楽しくいきものを探していました。
活動前に、始めに自己紹介をしました。
名草川にはどんないきものがいるかな?
みんな夢中になって探しています。
3校の子どもたちが一緒になって探しています。

バッタはどこにいるかな?

捕まえたバッタをみんなに紹介しています。
楽しい活動ができました!







まずは、班ごとにめあてを決めました。
どのようなめあてにしようか真剣に考えています。
6年生が中心となって話し合っています。
この班は、絵でしりとりをしています。
赤組がんばれ!
白組がんばれ!
紅白玉入れ 中ボラの皆さんも手伝ってくれています。
全校児童による「名草ソーラン2026」最後の決めポーズ。決まっています!
保護者の皆様、地域の皆様も一緒に「名草小唄・八木節」を踊りました。
全校児童による「紅白対抗リレー」
名草ソーランの練習の様子です。
最後のきめポーズ!
綱引きの練習の様子です。
赤組も全力で頑張っています。
全校リレーの練習です。
作戦どおりにできたかな?
赤組・白組に分かれて整列
団長を先頭に入場の練習です。


北中学校の中ボラのみなさんも頑張っています!
アルミ缶回収の場所では、小学生の皆さんや先生方が大きな袋に缶をつめています。
皆様のご協力により、たくさん集まりました。ありがとうございました。
足利学校に到着。方丈に向かいます。
3校の全員が揃うのを静かに待っています。
正座をして真剣に論語を読んでいます。
素読体験が終わり、後半は見学の時間です。
地図を見ながら、チェックポイントを巡りました。
赤組、白組の応援団長さんです。大きな声で選手宣誓の練習をしています。
開会式の流れを確認しています。みんな真剣です。
国歌に合わせて旗を上げるスピードを調整しています。
これが種しょうがです。
間隔を開けて種しょうがを並べています。
次は、並べた種しょうがの間に肥料をまきます。
遠藤さんのやり方をみんな真剣に見ています。
種しょうがに土をかぶせます。教えていただいたとおりに丁寧に土をかぶせています。
最後は、土の上にわらを敷きます。
きれいにわらを敷くことができました。
しょうがについて遠藤さんに質問しています。
「どのくらいの間隔でお水をあげればいいですか?」「芽はいつ頃出ますか?」などたくさん質問が出ました。
5年生・・・家庭科で家庭の仕事について考えています。
6年生・・・運動会の役割について話し合っています。
昼休みには、校庭で元気にサッカーを楽しんでいます。
みんなで仲良く遊んでいます。
名草小学校の藤も満開です!