プロフィール

フォトアルバム

足利市立名草小学校

本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立名草小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)nagusai-elementary school All right reserved

アクセスカウンター

2024年6月28日 (金)

石器づくり体験

 6年生が岩宿博物館に出かけていきました。無事に到着!早速、黒曜石を割って石器づくりを行っています。

Img_6383

Img_6384

Img_6385

2024年6月26日 (水)

授業参観、学校評議員会、学年部会

 ご多用の中、保護者の皆様、評議員の皆様に子供たちの学ぶ姿を見ていただき、うれしく思います。本日は全学級、道徳の授業を参観していただきました。

Cimg7154

Cimg7158

Cimg7161

Cimg7164

Cimg7165

Cimg7167

ねらいとする道徳的価値について、子供たちは一生懸命に考え発表していました。

立腰姿勢がんばり週間②

 今日は、上学年の教室をのぞいてみました。「いつもどおりですよ。」と、昨日の下学年と同じようによい姿勢で学習していました。

Cimg7150

Cimg7151

Cimg7152

これからも続けていけるといいですね。

岩宿遺跡の見学を前に・・・

 6年生が、借りてきた弓と矢をつかってみました。体験してみて、大昔の人の生活の大変さをひしと感じました。

Cimg7126

Cimg7127

Cimg7133

Cimg7139

28日の見学も楽しみです。

立腰姿勢がんばり週間

 今週は立腰姿勢がんばり週間です。下学年の教室をのぞいてみると、どの子も腰が立ち、足が床にペタッとついた姿勢で学習していました。姿勢をよくするといいことが6つあると、お昼の放送でも呼びかけてくれています。これからも立腰を心掛けて学習していきましょう。

Cimg7117

Cimg7118

Cimg7125

明日は、上学年の教室をのぞいてみようと思います。


 

2024年6月21日 (金)

盛りだくさんな一日でした

 朝はさわやかに、音楽朝会から始まりました。今年度は、コロナも少し落ち着いたので、全校で合唱にチャレンジしようと思います。これからNSG(名草少年少女合唱団)の活動が始まります。今日は、腹式呼吸と奥様声の練習を行いました。

Cimg7072

Cimg7073

 2・3時間目は、道徳の研究授業を行いました。今回は、1年生と2年生の授業でした。名草小の子供たちと行う道徳は、教師も学びのある、やって楽しい授業です。今日も子供たちのすなおでやさしい言葉、よく考えた意見に胸が熱くなりました。

1年『うかんだ うかんだ』

Cimg7074

Cimg7078

Cimg7079

2年『金のおの 銀のおの』

Cimg7085

Cimg7088

Cimg7089

 給食後は、ロング昼休みとなり、わくわく班での活動日でした。今日は体育館でドッジボールをやりました。異学年がまじったドッジボールなので、上級生は自分たちが楽しむだけでなく、下級生のことを気遣いながらすすめてくれました。

Cimg7091

Cimg7092

Cimg7095

Cimg7097

Cimg7100

 帰りは一斉下校でした。明日も元気に登校してきてね。

Cimg7103

Cimg7104

2024年6月19日 (水)

元気に巣立ちしました

 職員玄関辺りの巣で育った可愛い5羽のツバメが、元気に巣立っていきました。元気でね。

Img_6325

クラブ活動

 少しだけ、クラブ活動をのぞいてみました。

ものつくりクラブでは、スノーボールを作っていました。

Img_20240618_152508

Img_20240618_152523

Img_20240618_152533

Img_20240618_152714

スポーツクラブでは、バドミントンと卓球をやっていました。

Img_20240618_152832

Img_20240618_152850

Img_20240618_153008

Img_20240618_153029


みんなの真剣かつ楽しそうな顔を見るのが大好きです。

Img_20240618_152948

2024年6月14日 (金)

情報教育指導員来校

 2・3年生にタブレットを使って授業を行っていただきました。子供たちはこれまでも何度も使っているので、先生の話を聞きながらスイスイと進めていました。子供たちの吸収力はすばらしいですね。

Cimg7065

Cimg7067

北中学区小小交流会

 小中一貫教育モデル校になって2年目。初めての取組として、3校の小学校6年生で交流会を開きました。名付けて「北中学区 きずなを深める 交流会(KKK トリプルK)」

 初めは緊張していた子供たちですが、時間がたつにつれ笑顔や会話が増えていきました。最後は、北郷小の皆さんの熱い見送りに、名残惜しさを感じました。また、交流しましょう。

Cimg7018

Cimg7020

Cimg7023

Cimg7026

Cimg7029

Cimg7030

Cimg7038

Cimg7040

Cimg7042

Cimg7048

Cimg7050

Cimg7055

Cimg7061

Cimg7063