5月10日 資源物回収
PTA役員さん始め、子どもたちや保護者の皆様、地域の方々のご協力をいただき、資源物回収を実施しました。
多くの地域の皆様が資源物をご持参いただき、たくさんの資源物が集まりました。
学校の教育活動のために活用させていただきます。
ご協力いただきありがとうございました。


ご持参いただいた新聞や紙類を保護者の皆さまや中ボラの皆さんで協力し、トラックに積み込みます。
北中学校の中ボラのみなさんも頑張っています!
アルミ缶回収の場所では、小学生の皆さんや先生方が大きな袋に缶をつめています。
皆様のご協力により、たくさん集まりました。ありがとうございました。







足利学校に到着。方丈に向かいます。
3校の全員が揃うのを静かに待っています。
正座をして真剣に論語を読んでいます。
素読体験が終わり、後半は見学の時間です。
地図を見ながら、チェックポイントを巡りました。
赤組、白組の応援団長さんです。大きな声で選手宣誓の練習をしています。
開会式の流れを確認しています。みんな真剣です。
国歌に合わせて旗を上げるスピードを調整しています。
これが種しょうがです。
間隔を開けて種しょうがを並べています。
次は、並べた種しょうがの間に肥料をまきます。
遠藤さんのやり方をみんな真剣に見ています。
種しょうがに土をかぶせます。教えていただいたとおりに丁寧に土をかぶせています。
最後は、土の上にわらを敷きます。
きれいにわらを敷くことができました。
しょうがについて遠藤さんに質問しています。
「どのくらいの間隔でお水をあげればいいですか?」「芽はいつ頃出ますか?」などたくさん質問が出ました。
5年生・・・家庭科で家庭の仕事について考えています。
6年生・・・運動会の役割について話し合っています。
昼休みには、校庭で元気にサッカーを楽しんでいます。
みんなで仲良く遊んでいます。
名草小学校の藤も満開です!
1・2年生 体育「体つくり運動」
3年生 国語「国語辞典を使おう」
4年生 算数「大きな数」
5年生 社会「世界のさまざまな国」
6年生 国語「伝わるかな 好きな食べ物」
PTA総会
友達と花苗の配置を考えています。
花苗がを植えるための穴を掘ります。
みんな頑張って植えています!
土の硬い部分も、スコップでやわらかくし、植えています。
まずは準備について2年生が教えています。
身支度が整えられたら、1列に並んで配膳室へ出発です。
配膳室では、配膳員さんに挨拶をします。
2年生は手際よくご飯やおかずを分けています。
みんなそろって「いただきます!」
学習用具の片付ける場所を教えています

楽しく本を見ている1,2年生
児童代表のお迎えの言葉
始業式での校歌斉唱
学級開きの様子
真剣に話を聞いています