プロフィール

フォトアルバム

足利市立名草小学校

本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立名草小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)nagusai-elementary school All right reserved

アクセスカウンター

2024年2月16日 (金)

ありがとうございました

今年度最後の読み聞かせを行っていただきました。毎週、楽しいお話の時間をありがとうございました。

Img_20240215_081612

Img_20240215_081733

それから、ボランティアの方に、可愛い花をたくさん飾っていただきました。ありがとうございました。

Img_20240215_081454

2024年2月14日 (水)

授業参観・学校評議員会・PTA新旧運営委員会

 今日は盛りだくさんな一日でした。保護者の皆様、評議員の皆様、講師の方々には大変お世話になりました。

【授業参観】

今年度最後の授業参観では、子供たちの成長した様子を見ていただきました。

Cimg5792

1年生は、色板でいろいろな形を作って発表しました。作ったらタブレットで写真を撮り、それをテレビ画面に映し、みんなで何をつくったか共有しました。

Cimg5781

Cimg5782

Cimg5783

2年生は、健康増進課の早川様と保育士の中村様にお越しいただき、思春期講座を開催していただきました。命の大切さについての学習です。赤ちゃんのお人形をだっこしたり、おむつを替えたりもしました。みんなかけがえのない命をもっていて、家族や周りの人たちに大切に大切に育てられてきたことを実感してくれているとうれしいです。

Cimg5773

3・4年生は、しょうがの発表会をしました。名草の名産であるしょうがを大切にしていることが伝わってきました。

Cimg5779

5・6年生は、ホタルの発表会です。こちらも名草ならではの学習です。詳しく調べたすばらしい発表でした。

【学校評議員会】

Cimg5794

Cimg5795

毎回、貴重なお話をしてくださる評議員様たちです。子供たちの素直さや一生懸命さをたくさんほめてくださいました。

【PTA新旧運営委員会】

Cimg5796

役員様たちも、いよいよ、バトンをつなぐ時期となりました。これまで大変お世話になりました。そして、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2024年2月 9日 (金)

足利工業高校との連携授業

 本日、5年生の理科「電流と電磁石」の学習を足利工業高校様と連携で行いました。電気システム科の先生と生徒さんに来校していただき、専門性を活かした授業を行っていただきました。初めての試みで緊張していた子供たちですが、やさしく丁寧に教えていただいたことで、本日のめあてを達成することができました。ありがとうございました。 

Img_5808

Img_5807

Img_5806

Img_5805

Img_5804

Img_5802

Img_5800

様々な取組をされている工業高校様ですので、今後も子供たちの学びのためにお力添えをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

2024年2月 7日 (水)

学校保健委員会

 本日、学校保健委員会を開催しました。今年度は、両毛ヤクルト様にお越しいただき、おなかの元気についてご講話いただきました。都合によりリモートでの視聴になりましたが、みんな真剣に聞いていました。

 早寝、早起き、朝ごはんに朝うんちを付け加え、元気な生活を続けていきましょう。

Img_5792

Img_5793

健康安全委員会の2人の司会、お見事でした。

Img_5797

2024年2月 6日 (火)

雪遊び

 昨日降った雪がなんとか残っており、今日は念願の雪遊びができました。雪合戦や雪だるまづくりを楽しみました。

Img_5778

Img_5777

Img_5782

Img_5775

Img_5779

Img_5781

校庭を一周すると、オリジナルの雪だるまがたくさん作られていました。

Img_5785

Img_5784

Img_5786

Img_5788

Img_5790

Img_5787

Img_5789

Img_5791

昨日の夕方は、これくらい白かったのにな。この中で遊べたらもっとよかったな。

Img_5772

2024年2月 2日 (金)

薬物乱用防止教室「きらきら号」

 2月1日に5・6年生を対象に薬物乱用防止教室を開催していただきました。薬物の怖さ、断り方等について、とってもわかりやすくお話していただきました。DVDを見たり、様々な薬物の見本や薬物を使用した人の写真などを見たりし、薬物の怖さを実感しました。最後には、薬物には絶対に手を出さないことをみんなで誓いました。

Img_20240201_143406

Img_20240201_144808

Img_20240201_144822

Img_20240201_145137

Img_20240201_145611

2月になりました

 今日の昼休みはこんな感じでした。

Cimg5759

Cimg5761

Cimg5762

Cimg5763

今週は2年生のところに大谷選手からのグローブが置いてあります。グローブを初めて付けた子も楽しそうに野球していました。

Cimg5764

3年生は、よくシーソーあたりで遊んでいます。

Cimg5765

大きくこぐと大空に近づいて気持ちがいいよね。

Cimg5767

「鬼ごっこするもの寄っといで♪」6年生に追いかけられると必死になって逃げなくちゃ、すぐにつかまっちゃうね。

Cimg5768

竹馬が自分の足の一部になってる感じだね。

Cimg5770

さすがの先生も疲れたようですね。

3学期もあっという間に2月に入りました。掲示板も2月の装いに変身。

Img_20240201_143308

Img_20240201_143249

Img_20240202_143605

2月も頑張ろう!

2024年2月 1日 (木)

一日入学

 31日(水)に新年度入学予定の子供たちの一日入学を行いました。お話が最後まで聞け、あいさつのしっかりできる可愛い子供たちでした。4月の入学を全職員、全校児童が楽しみに待っています。

Cimg5745

交通安全母の会の方によるお話です。「行ってきます。」「ただいま。」この挨拶が毎日できることは幸せなことです。みんなで子供たちの安全を守っていきましょう。

Cimg5748

早速、いろいろな提出物のご協力、ありがとうございました。

Cimg5750

名草駐在所の伊藤様から名草地区の交通と防犯についての状況をお話いただきました。

Cimg5756

同じように新1年生にも交通安全について、そして自分の身の守り方の一つとして「いかのおすし」の合言葉をお話いただきました。

そのほか、1・2年生による名草小のよいところや歌の発表がありました。

4月が楽しみです。

ボランティア腕章誕生

 2学期末に新たにボランティア」の方を募ったことを機に、ボランティアの腕章を作りました。腕章には、子供たちの書いたイラストが付いています。腕章それぞれに違うイラストが付いており、とてもすてきです。

Img_20240201_082425

ちょっと見えにくいですが、しっかりと可愛いイラスト付きの腕章が右腕に。

Img_20240201_082011

なお、この腕章は、北部地区児童生徒連絡協議会の予算で購入いたしました。ありがとうございました。

そして、同じく1日のお昼前、今回新たに誕生した環境ボランティアさんが、お花を飾りに来てくださいました。落ち着いた色のすてきなお花をすてきに生けてくださりありがとうございます。

Img_20240201_110216

Img_20240201_112002

Img_20240201_112241

今後もよろしくお願いします♡

2024年1月30日 (火)

ホタルの発表会

 これまで学習してきたホタルについて、そのまとめを5・6年生が発表しました。毎年、お世話になっているホタル保存会の3名の方にもご出席いただきました。

 タブレットを使い、視覚的にもわかりやすくまとめたり、劇風にまとめたり、またはクイズ形式で学んだことをまとめたりと、子供たちのアイデア満載の発表会となりました。説明する際の項だてもわかりやすく、さすが高学年生!と感激しました。

 ホタル保存会の皆様には、日頃より多大なるご協力をいただき感謝しております。ありがとうございました。

Img_20240130_092844_3

Img_20240130_093410

Img_20240130_094420

Img_20240130_094835

Img_20240130_095817

Img_20240130_100912



 長年、ホタル保存のためにご苦労されてきた方々の思いも知りました。来年のためにと今回参加していた4年生は、どんなことを感じましたか?来年度が楽しみですね。