弁天様クリーン活動
8日の日曜日にPTA弁天様クリーン活動を行いました。今年から子供たちの参加も復活させました。多くの皆様のご協力で、名草の宝である弁天様をきれいに保つことができています。今年度は名草観光協会の方と同じ時間に活動しました。ご協力、ありがとうございました。
厳島神社の屋根も美しく修復されていました。
足利市立名草小学校
本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立名草小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)nagusai-elementary school All right reserved
8日の日曜日にPTA弁天様クリーン活動を行いました。今年から子供たちの参加も復活させました。多くの皆様のご協力で、名草の宝である弁天様をきれいに保つことができています。今年度は名草観光協会の方と同じ時間に活動しました。ご協力、ありがとうございました。
厳島神社の屋根も美しく修復されていました。
本日、人権擁護委員の代表の方がお越しくださり、たくさんの人権の花をプレゼントしてくださいました。やさしい心、思いやりの心をもって育てると、すてきなきれいな花が咲くことでしょう。そして、その花を見ると、みんなの笑顔の花が咲くことでしょう。大切に育てていきましょうね。
「自分を大切に、友達を大切に。」「困ったことがあったら誰かに必ず相談してください。」というお話をいただきました。
代表児童がお花を受け取りました。ありがとうございます。
最後に記念写真をぱちり!
昨日、新体力テストを行いました。初めての1年生も説明をよく聞きながら、一生懸命に取り組みました。全学年合同で行うので、発達段階の違いがよくわかります。子供たちの一年間の成長は目を見張るものがあります。「よく食べ、よく学び(遊び)、よく寝る」この3つを大切にして、これからもぐんぐん成長してほしいなと思います。
上級生の皆さん、下級生のお手伝いをしながらの計測、ありがとうございました。
5・6年生を対象に薬物乱用防止教室を開いていただきました。薬物について多少のことは知っていても、その怖さや依存性等についてはあまり知らなかった子供たち。話を聞き、絶対に手を出してはいけないことがわかった様子。万が一、怪しい誘いがあったときにどうやって断るかについても考えました。大切なことは、「ルールを守って生活する」「規則正しい生活を送る」の2点だと話されていました。
「薬物はダメ、ぜったい!」
あいにくの雨で一日延びた運動会でしたが、6月1日は途中から晴れ間ものぞく最高の天気になり、無事に記念の運動会が実施できました。保護者の皆様には早朝より準備を手伝っていただき、感謝申し上げます。
名草の宝である子供たちが輝いた一日でした。
全力で駆け抜けた41名。キラキラと輝いていました。多くの皆様にご参加いただき、思い出多い運動会となりました。記念のTシャツも似合っていました。
閉会式後には記念行事として、バルーンリーリースを行いました。バルーンを眺めていたら、写真を撮るのを忘れてしまいました。最高の場面は心に焼き付いています。
みんなの夢や希望をのせたバルーンを小さくなるまで見送りました。
今年度最初のわくわくタイムは、毎年恒例の運動会の踊りの練習です。運動会開催ぎりぎりでの練習ですが、よい確認の時間になっていたようです。「上級生、いつもやさしく的確に教えてくれてありがとう。」
本番、頑張ろう!
①音楽集会では、運動会の歌と校歌を練習しました。歌うポイントを提示されると、すぐにそのように歌える名草っこ子は素晴らしいと思います。
②ソーラン節の踊りが前より上手になっていました。教室や家でも練習してくれているのでしょう。
③予行練習
あとは本番のお楽しみ。
5・6年生がホタルの学習の一環として、カワニナをとりに出かけました。カワニナはホタルの幼虫のえさとなります。近くの水辺に行って、たくさんとってきました。そして、午後にはホタルの養殖池に放流に行ってきました。
まもなく、ホタル祭りが始まります。3月に放流した幼虫たちが成長して、まもなく美しい光を放って飛び交います。とても楽しみです。
今回のカワニナは来年のホタル祭りで飛び交うホタルの幼虫のえさとなります。
なんと、午前中にカワニナを探していたら、ホタルを一匹見つけました。自然発生するホタルが増えるといいなと思います。
子供たちが楽しみにしている学習の一つ、調理実習を行いました。今回はジャガイモをゆでました。家でもやっているのでしょうか。包丁の使い方が上手で安全に皮をむくことができました。
おいしくゆであがりましたね。
炒め物の学習を行いました。火が通りやすいように、大きさをそろえて丁寧に切りました。ササっと炒め、塩コショウで味付け。とても簡単においしくでき、大満足。家でも作りたいと言っていた子供たちです。
自分の班のことが終わると、他はどうかな?と気遣えるやさしい子供たちです。