プロフィール

フォトアルバム

足利市立名草小学校

本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立名草小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)nagusai-elementary school All right reserved

アクセスカウンター

2024年3月 8日 (金)

ホタルの幼虫放流に

 5月末にホタルの幼虫のえさとなるカワニナを取りに行ってから約9か月。子供たちが一生懸命にお世話をしてきた水槽の中には、たくさんの幼虫が育っていました。

 5日の放流の日には、これまでずっとお世話になっている名草ホタル保存会の皆様にもお越しいただきました。

【前日の幼虫さがし】

Img_20240304_135437

Img_20240304_135621

Img_20240304_135806

【当日の放流の様子】

Cimg5902

Cimg5904

Cimg5906

Cimg5915

Cimg5916

Cimg5918

Cimg5919

Cimg5922

Cimg5924

放流の際には、「大きくなってね。」「ホタル祭りを楽しみにしているよ。」とそれぞれが声を掛けました。

最後に記念写真

Cimg5927

Cimg5929

翌日のわたらせTVの放映を参加者全員で視聴しました。

Cimg5933

2024年3月 7日 (木)

いよいよ3月

 3月になり、卒業式が近づいてきました。さびしくなります。

1日には、各教室のワックスがけ、4・5年生による体育館清掃を行いました。学校をきれいにして、卒業式を迎えたいと思います。

Img_20240301_143526

Img_20240301_143521

拭き掃除を頑張る1年生

Img_20240301_143625

隅々まできれいに拭いていた2年生

4・5年生がきれいに拭き上げてくれた体育館の床に職員でコーティーング剤をかけました。今、体育館の床はピカピカです。そんなきれいな場所での練習には、さらに力が入ります。

Img_20240304_092525

Img_20240304_092541

3月に入り、お雛様を飾りました。そして、壁には、少しずつ6年生へのメッセージが貼られ始めました。

Img_20240301_143647

Img_20240301_143655

2024年3月 5日 (火)

手話教室

3月1日に3・4年生の総合的な学習の一つとして、手話教室を開いていただきました。実際に聴覚障害者の方に来ていただき、コミュニケーションの取り方、指文字や簡単な手話について教えていただきました。終始、真剣な顔で話を聴いていた子供たちの姿が印象的でした。世の中の人みんなが幸せに暮らすにはどうしたらいいか、自分には何ができるかなと、一生懸命に考えていた表情だったと思います。

Img_20240301_115619

Img_20240301_115944

Img_20240301_120915

Img_20240301_120921

Img_20240301_120929

Img_20240301_122538

ありがとうございました。

2024年2月28日 (水)

6年生を送る会

今日28日は、6年生を送る会の日でした。卒業まで残り少ないことを実感させられるさびしい日です。でも、今日はそれを忘れて、これまでの感謝を伝え、新たな思い出の1ページを作ることに気持ちを切り替えました。すでに様々な場面で6年生からバトンを渡された5年生が、一生懸命に準備をしてくれました。どうもありがとう。

Img_5903

会が始まり、一人ずつ舞台から入場してきました。なんと入場時には一人一芸!「6年生、やっぱりすごい。」と思った瞬間でした。その緊張がほぐれたときの8人+担任です。(暗くてすみません)

Img_5878

Img_5879

Img_5880

今回のリーダーである5年生。すばらしい企画・運営力でした。

Img_5881

Img_5886

かわいい1年生からの歌と手紙のプレゼント。1年生は、いつも6年生にくっついていましたね。

Img_5882

2年生からは歌と似顔絵のプレゼント。音楽朝会で発表した歌を送る会用にアレンジ。かわいかったし、ナイスアイデアでした。

Img_5883

Img_5884

3年生から歌と手作りの花束のプレゼント。心を込めて作った花束、とてもすてきでした。

Img_5887

4年生は、芸達者がそろっていました。こきりこ節で入場し、マツケンサンバで退場。途中のパフォーマンスもお見事。

Img_5891

5年生からは「ありがとうの花」の歌と手作りの「ありがとうの花」のプレゼント。透き通った美しい歌声が心にしみました。それから、一人一人へのメッセージが泣けました。5年間一緒に過ごした5年生だからこそ伝えられるメッセージでした。

Img_5892

Img_5894

6年生へ色紙のプレゼント。あとでゆっくり読んでくださいね。

Img_5897

Img_5900

6年生からは、恒例のダンスの発表。さすが6年生。上手!!

そして、在校生と先生方全員にメッセージカードのプレゼントをしてくれました。

Img_5902

心温まる送る会でした。

Img_5905

Img_5904

最後のわくわくタイムでは、どろけいをやりました。まだまだこうやって、6年生と遊んでいたいですね。

すばらしい思い出の1ページをありがとう。

2024年2月22日 (木)

英語でお買い物

3年生の英語活動をのぞいてみました。子供たちがお店やさんになり、自分たちが書いた絵(商品)を売っていました。まず、4つのお店の商品のすばらしさに感激しました。どれを買おうかなとずいぶん迷いました。買うものが決まったら、お金のやりとりです。少々むずかしい英会話でしたが、がんばって話していました。

Img_20240221_112547_2

Img_20240221_112301_2

Img_20240221_112751_2

Img_20240221_112306_2

Img_20240221_113508_2

Img_20240221_112134

 

Img_20240221_112138

音楽朝会

 今回の音楽朝会は5年生の発表でした。「ビリーブ」の二部合唱と「威風堂々」の合奏でした。さすが高学年生といわんばかりの演奏でした。合唱も合奏も調和がとれており、すてきな響きが体育館に広がりました。

Img_20240221_081539

Img_20240221_081958

Img_20240221_082043

2024年2月20日 (火)

お楽しみ給食

小学校を卒業する6年生だけのお楽しみ給食が出されました。3種類のおかず、デザート、飲み物から一つずつ選べます。どれも美味しそうだから、選ぶのに迷いましたね。楽しい給食となりました。

Img_20240220_123936

Img_20240220_123810

Img_20240220_123804

Img_20240220_123848

凧揚げ

1年生が手作りの凧をあげていました。あまり風は吹いていませんでしたが、上手に走って、高くあげていました。今日は5月ごろのような気温だったので、汗だくになりました。

Img_20240220_095117

Img_20240220_095110

Img_20240220_095052

2024年2月16日 (金)

自転車教室

 4年生を対象に自転車乗りの安全教室を行いました。交通総務課、名草駐在所、安全協会名草支部の皆様にご協力をいただき、感謝申し上げます。自転車は手軽で便利な乗り物です。しかし、気をつけて乗らないと危険なことに繋がることもたくさんあります。昨日は、模擬道路で実際に自転車に乗りながら、丁寧にご指導いただきました。

Dscf2379

Dscf2385

Dscf2393

Dscf2395

Dscf2398

Dscf2402

Dscf2407

Dscf2408

Dscf2412

Dscf2416

必ずヘルメットをかぶり、これからも交通安全に気をつけながら乗ってください。

卒業式の練習が始まりました

 今日は、卒業式の第1回目の全体練習でした。1回目とは思えない態度に感激しました。6年生が、6年間の集大成を見せる場です。全員ですばらしい式にしたいと思います。

Img_20240216_093203

Img_20240216_093422