プロフィール

フォトアルバム

足利市立名草小学校

本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立名草小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)nagusai-elementary school All right reserved

アクセスカウンター

« 国民安全の日 | メイン | 4年 警察署見学 »

2016年7月 4日 (月)

交通安全教室

7月1日(金)2校時、交通安全教室を行いました。

講師の先生は、栃木県 県民生活部 くらし安全安心課 の職員の方々です。その他、名草安全協会、安足協婦人部、名草駐在所の岩下さんが来てくださいました。

クイズを交えながら、「自転車は車の仲間であること」、「自転車は原則として車道を左側走行するが、小学生は特別に歩道を走れること」などの自転車のルールとマナーについて学びました。

Dsc_8418

次に「自転車シミュレーター」を使った学習をしました。時間の都合で、代表の児童のみ体験しました。

Dsc_8411

Dsc_8426

《体験した子供たちの感想》

・これからはあまりスピードを出さないようにしたいです。

・普段自転車にあまり乗らないので、難しかったです。

・機械を使って自転車のマナーを学ぶことができたので、これから乗るときには気を付けたいです。

Dsc_8435

Dsc_8438


もう少しで、夏休みになります。夏休みには、自転車に乗る機会が増えると思いますので、良い時期に安全教室を行うことができたと思っています。

これからも、ヘルメットのひもをしっかりしめてルールを守って安全に乗ってほしいと思います。御家庭でも、時々、お子さんに声を掛けていただければと思います。